スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンクロールは知らぬが仏

グルーポンで500円のマクドナルドカードを100円でゲットしたchipsandfishです。


バンクロール管理で初心者の方が陥りやすい罠について、
最近自分が学んだので少し触れます。

適正なバンクロール管理はポーカーの技術を磨くよりも重要と言われます。
自信のない方や初心者の方はPokerStrategyでバンクロール管理を学びましょう。


ただ、バンクロール「管理」というとついつい毎日の口座残高を記録し、
その上下に一喜一憂しがち。

これはあまりよろしくありません。


ポーカーは運60%、実力30%(70/30とも)といわれるゲーム。
※加筆 うわあ、アホだおれ。今気付いた。
60%、40%です...
ええと、もうこんなアホのいうこと聞かなくていいです。

「短期間の勝負では運に大きく左右される」競技です。

しかし、一方「正しく」プレイすれば必ずいつか利益が出るのもこのゲーム。

「長期間の勝敗は運に左右されない」のです。


つまり、1日のせいぜい数百、よくて数千ハンドのプレイでは、
まだまだ運による分散要素が強い。たまたま勝っているかもしれないし、逆もしかり。

数万、数十万とプレイして初めて運が掻き消されて実力が物を言う。

あ、偉そうに言いますが最近改めて身に沁みたことです...
僕も最初は一日の増減をブログにアップすること
=BR管理でしたから。


ということで、一日の口座の上下を気にすることはやめました
逆に、同じゲーム(リングNLなど)をひたすらプレイし、
例えば1ヶ月の増減を見ることに。

で、実際プレイしているときは、
勝ち負けではなくとにかく「正しく」プレイすることに集中。

考えることはいかに勝率の高い勝負を数多く適正にプレイするか。
で、ハンドが終わったあとは;
「負けたが戦略上正しいプレイだったか」「相手は正しくプレイしたか」
「今のプレイによって周りの自分の印象は変わったか」
などを自問・記憶すればよいわけですね。


で、これ本気で心がけてから少々のバッドビートをくらっても平然としていられるようになりました。


一番いいのは今自分がいくら勝っているか、また負けているかを
全く分からない状態でプレイすること。

ノーリミットの方はオートリリバイ設定をオンにしましょう。
勝手に毎回チップが100BBなどに補充されるので、
金額の細かい上下が分かりません。
これは多くの方がすでに実施しているかと。


で、リミットの方

バイイン額を毎回違うランダムな金額にしてみてください。
あるテーブルでは30BB、他のテーブルでは25BBなど。

で、不定期にランダムな金額を足し続ける


これで、

チキショー、もう50BB負けとる、あのマニアックやろうのせいだ、
何だあのオッズ無視したプレイは。
やつから絶対に取り返さねば、あーチキショー。

とか思わなくなります。
あまり。

今月はこの方法でPartyPokerのリミットでひたすらプレイしてみます。

テーマ : オンラインカジノ
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ
ポーカー資金をゲット
必読!
9784775949153.jpg
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。