復活

気付いたらBlog復活してました。



そんな中、
今年の目標を達成しました。

100人以上のトーナメントで優勝!
Poker Stars S&G 180 $2+$0.20

で、今はこんな感じ↓

tourneybrcf110412.jpg
垂直のところが優勝です。


トーナメント、特にターボ(ブランド上昇が早め)の中盤から終盤は、
いわゆるプッシュオアフォールドの局面に突入します。
つまり、M指数フォールドエクイティを頭に入れながら、
オールインかフォールドの二者択一。
いざオールインになったらもう後は運。
序盤にどれだけスタックを増やして後半のコインフリップ
(ミドルペア対AKのようなほぼ五分五分の勝負)に耐えるかが鍵です。


実は最近、チャットでなるほどなーと思うことがありました。
Poker StarsのS&G Turbo 180トーナメントの中盤で、
平均スタックくらいのプレイヤー(以後プッシュ君)が
アーリーからブリフロップでオールインを仕掛けました。
迷った挙げ句同じく平均スタックのBBがコール。
プッシュ君のハンドはなんと57s。BBはAKo
結果7が落ちてプッシュ君がダブルアップに成功。


これを観た同卓の傍観者が「お前アホか」みたいなチャットしたら、

プッシュ君:57sだよ?いくでしょ

傍観者:いや、ふつう行かないでしょ

プッシュ:ターボだぜ?AA来るまでまってたら自然死するよ
相手フォールドする可能性高いし、
コールされてもだいたい4割勝てるんだぜ?

傍観者:ならQKsとかの方がよくね?

プッシュ:QとかKじゃ、コールされたらかぶってドミられて負ける可能性超高いじゃん、
5とか7ならまずかぶらないでしょ

※チャットは英語です、一応。



これはポーカーの真理を言い当ててる!多分。

いろいろ勝率を調べてみました。
(無料iPhoneアプリのPokerCruncherとPokerOddsを使用)

AhKcAsQcの勝率は、
75%:25%
うん、やはりAx対決でドミった(ドミネートした)場合はこうなります。


では、AhKc5d6dは?
58%:42%

そう、4割以上の確率で56sが勝つのです!


さらに、AhKcAsQc5d6d

39%:19%:40%

56sが一番強い!



で、この計算を勝負に活かせているかというと微妙です。
なんたってどこの戦略にも56sは中盤以降でオールインしろ!とは書いてありません。

どなたかこれ見識ある方がいたらマジでご教授願いたい。

でも何かいい意味で気が抜けるというか、楽になりました。


次から56s(と57s)は勝負...!?


そういえば、ミリオンフェスタ行って来ましたが、
超楽しかった!
ディーラーさん美人だし、しゃべりながらのワイガヤ感が最高。
AAでオールインになるラッキーもあり...
無理矢理付き合わせたホールデム初心者の仕事友達とともにハマりそうです。

テーマ : オンラインカジノ
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相手が楽にオッズコールできるようなスタック(4bbとか)だと、A3oやKJなどを選んだほうがよいですが(56sはいずれにせよアンダードッグなので、フォールドです)、10bb程度以上持っている場合は、コールされにくい=コールされたらいいハンドが出てくるため、いいハンドに対して不利が小さい56sなどでオールインスチールは優秀になりますね。

No title

keyさん
とても分かりやすい説明ありがとうございます!
ミドルスタック同士なら56sのオールインスチールはやはりありなんですね。
状況見て試してみます。
オススメ
ポーカー資金をゲット
必読!
9784775949153.jpg
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる