情報は金なり

やっと100ドルまで戻しました。

ここ数日心を入れ替えて、対戦相手のデータをきちんと取ってから勝負に挑むことにしました。
前は、ちゃんと専用のノートにメモを取ってやっていたんですが、
つい億劫になってしまい...

以前はプレイヤーの
1)タイプ(タイト、ルーズ、攻撃的、参加型、カモ等)
2)ポジション毎のコール、レイズ率
3)ショウダウンまで行く確率、勝率
等をメモりながらゲームをしていました。
記憶力の悪い僕には、本当は必ずやらなくてはならないことです。

しかし、途中から面倒になってしまい、
一時期結構ぶっつけ本番で勝てた時期があり完全にサボっていました。


ところが、こんな面倒くさがりやの僕でも
簡単にデータを取れる方法を見つけました!

ポーカープレイヤーのデータベースなるものがいくつか存在しています。

いろいろ見てみたのですが、一番手軽に、
ダウンロードせずに、
そしてこれが一番重要ですが、
無料で
使えるデータベースがあります。

Poker Edge

あらゆるポーカーサイトから世界中の100万人以上のプレイヤーの情報をつぶさに集めて、
データベース化しています。

正規版はリアルタイムで画面上に対戦相手の細かいデータが、
そのプレイヤーの隣に表示されるという優れもの!
b091117b.jpg

しかも、カモが多いテーブルの自動検索などを複数のサイトに股がってやってくれます。
僕にとって嬉しいことは、Party Pokerへの最適化が進んでいることと、
Macでも使えることです。
欲しい!!!

でもこの正規版の登録には月29.95ドルかかるのです!!! 
あり得ん!
リミットUSD0.50/1のテーブルまでのデータが見れる簡易版でも
月4.95ドル...
決して高くはないが、安くもありません。

が、
実は、サイト上にプレイヤー名を入力するだけで、
そのプレイヤーの
1)攻撃性:タイト、セミルーズ、ルーズ
2)タイプ:最高位シャークshark、爆弾bomb、警告サインcaution sign、攻撃的カモred fish、守備的カモgreen fish、マニアック、電話局calling station、岩rock)
を瞬時に「無料で」教えてくれます。

それだけではありません。
自分のメールアドレスを入力すると、そのプレイヤーのより細かいスタッツが
これまた瞬時に送られて来るのです!
1)タイト/ルーズ度(20以下がタイト、40以上がルーズ)
2)プリフロップレイズ率
3)ポストフリップレイズ率(フロップ以降にレイズする確率)
4)寒いコール率(10%以上はルーズ)
5)ブラインドスチール率
6)スモールブラインドでの、スチールに対するフォールド率
7)ビッグブラインドでの、スチールに対するフォールド率
8)フロップに参加した場合のショウダウン率(最後までプレイするかどうか、高いとカモ)
9)ショウダウンまで行った場合の勝率(50%以下は弱い)
b091117a.jpg

僕は、テーブルにいるプレイヤーのこれらのデータをいちいち送信してもらって、
(2分に1件しか送信してもらえないのが玉に瑕)
エクセルでデータ化しています。
これを見ながらプレイすれば、月30ドル払う情報と環境にさほど引けを取りません!
↓こんな感じ
b091117c.jpg

プレイしながら、データを参考にしてフォールド、コール、ベットを選択しています。

例えば
手札JJでミドルからベットしたら、
ボタンのプレイヤーがリレイズしたとしましょう。

フロップ AsJs10h
僕のベットに対して、ボタンがリレイズ、
僕のリリレイズにもコール

リバー10c
同じく僕のベットに対して、ボタンリレイズ

さて、ここで僕はさらにベットすべきか、
フォールドすべきか?

このデータが役立ちます。

このプレイヤーが;

A)ルーズ度8、プリフロップレイズ率5%の超タイトプレイヤー(岩rock)の場合:
よほどのカードでない限りリレイズはしません。
ですので、かなりの確率でAAか1010を持っていることが想定されます。
名残惜しいですが、フォールドの選択が懸命です。

かたや
B)ルーズ度40%、爆弾の攻撃的プレイヤーの場合:
QsKs(ストレート完成かつロイヤル、ストフラ、フラッシュ待ち)、
A10(101010AAのフルハウス)ならまだしも、
AKでも上の行動を取る可能性が高いと言えます。
この想定の場合は、完全にガッポリいただきですので、更にベットすることが出来ます。

これを真面目にやったおかげで、
ブラフに対してセカンドペアでリレイズ、
AQレイズに対するリレイズをフォールド出来、
着実にではありますが、大損をすることもなく、
逆に勝利を逃すこともなく数字を少しずつ伸ばすことが出来ました!


オンラインポーカーを既にやっていてPoker Edgeをご存知ない方、
是非に自分のスクリーンネームや対戦相手の名前を入れてデータを手に入れてみて下さい。

We are currently tracking over 1 MILLION players.

Are you one of them?










Powered by Poker-Edge.Com | Get This on MYSPACE






ちなみに、僕のタイプは;
1)セミルーズ(そこそこ参加型)
2)爆弾(かなり激しくしかける)bomb[1] 
だそうです...

テーマ : オンラインカジノ
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

応援しています!

ちょくちょくブログ拝見しています。
私も数ヶ月前からポーカーやってますが難しいですよね~(´Д` )
今回のPoker Edgeの記事最後にプレイスタイルを打ち込む所あったので、入れてみましたがNONEとでました。(エベレストのIDです)
何か事前に登録など必要なのでしょうか・・・?
ちなみに英語力は中1レベルです。。。またお時間があればアドバイスいただければ幸いです。

Re: 応援しています!

フトシさん
応援いただきありがとうございます!

ID反映に登録は全く必要ありません。IDを入れても出てこないのには二つ理由が考えられます。

1)Poker Edgeがエベレストポーカーを積極的にサポートしていない
2)プレイ実績が少ないプレイヤーだと出て来ない場合がある

エベレストは積極提携サイトには上がっていませんが、100以上のサイトを網羅しているるのでちょっと考えにくいです。(他のプレイヤーのIDを入れても全然出て来ない様でしたら、怪しいですが)

で、おそらく2ではないかと。
実際にIDを入れてヒットするプレイヤーは7割くらいです。
でも、逆に自分のデータが出て来ないというのは僕にとっては羨ましいですけどね!

僕の場合、PEが積極サポートしているParty PokerとPacific Pokerでプレイしているのが大きいかもしれませんね。
Party Pokerはここらへん抜け目ないです。

先ほどPoker EdgeにEverestに関する問い合わせを入れましたので、返事が来たらコメントします!
オススメ
ポーカー資金をゲット
必読!
9784775949153.jpg
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる